フラット35、投資に不正利用か 国交相が支援機構に解明指示

お電話でのお問合せ

03-3997-0822

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水曜日・年末年始

2019年05月07日

フラット35、投資に不正利用か 国交相が支援機構に解明指示

フラット35 ずっと固定金利
・ 石井啓一国土交通相は7日の記者会見で、住宅金融支援機構が提供する長期固定金利型住宅ローン「フラット35」に関し、不動産投資目的に不正に使われた疑いがあるとして、機構に実態解明を指示したことを明らかにした。
・「本来の目的を逸脱した利用は遺憾。再発防止に向けて機構を指導する」と述べた。
・フラット35は、自ら居住する目的で住宅を購入する人に対し、機構と提携した民間金融機関が資金を貸し出す仕組み。
・ 機構は昨年秋に不正を把握し、借り手の居住実態や投資目的の有無などの調査を進めている。投資目的と確認できれば、一括返還を求めるなどの対応に乗り出すという。
フラット35
Q:フラット35とはどのような住宅ローンですか。
・ フラット35は、民間金融機関の融資した住宅ローンを住宅金融支援機構が譲り受け、そのローンを裏付けとして資金調達を行うという手法を用いた住宅ローン商品(※)です。
主な商品概要(お申込要件など)は機構が全国共通で定めていますが、ローンを提供するのは金融機関ですので、融資金利や融資手数料、お申込時の提出書類等は金融機関によって異なります。
※商品名は取扱金融機関によって異なりますが、住宅金融支援機構では「フラット35」という総称でご紹介しています。---フラット35機構外部サイト--
株式会社 大福 03-3997-0822 info@daihuku.co.jp
 
 
ページの先頭へ